逃避日記73

金字塔 ふと「金字塔がピラミッドのことを指してるのは知ってるのだけれど、何故『金字』なのだろう? 『全字』でも『舎字』でもよさそうなのに」といったことが気になってあれこれと調べておりました。現実逃避の果てにとある文献に行き当たったので紹介を…

逃避日記72

今日も今日とて遠い日々 書き物は進んでおりません。これについて詳細を書こうかとも思ったのですが、書き出してみれば夏休みの宿題に手を付けられない理由をつらつらと述べる小中学生の弁明のようでもあり、別に義務から書かねばならん物でもない筈なのに何…

逃避日記71

過ぎる8月、進まぬ筆 いつもの通り、書き物が進んでおりません。こうも行き詰ってしまうと「私は本当に書き物をしたかったのか?」といった疑問も頭を過るものの、何とかいつもの通りにならないように手を打っていきたいとは思います。なかなか実践が伴いま…

逃避日記70

まとまらない カフェインの中毒症状をやらかして以来、暫く動悸がひどく思考どころか寝るのも起きるのもままならない状態が続いておりました。書き物の方は少しずつ進めているのですが、どうも書き出してみると「これは何か違う」「前提の設定と書きたいシー…

逃避日記69

不安定な体調 PC壊れてからのパニックを鎮めるために飲んだ酒類とカフェイン類が相乗効果で悪さをした結果、脈が乱れた状態が続いております。一時は星が見えました。医師からはβブロッカーの処方が出るなどかっ飛んだ対応がされておりますが、そのお蔭か一…

逃避日記68

逃避中逃避 有体に言えば「酒よ全てを許したまえ」。無論のこと、酒は許しこそすれ救ってはくれない。肝機能は落ちる。はてさてそれをどうしたものか。酒以外の回避手段となると愈々メジャートランキライザー様のお出ましになりかねないのだが、それに関して…

逃避日記 67

PC飛んだ、色々飛んだ 長らくメイン機として使ってたPCがお亡くなりになりました。具体的にはHDDが逝きました。カコンと鳴って、読み出し不能のオサラバ状態です。でまあ、ちょうど精神的に不安定だった時候もあり酷いパニックの発作をやらかし、カフェイン…

逃避日記66

気圧性頭痛 ここ数日体調不良と持病の頭痛と気圧性の頭痛が重なり、正直滅入っております。多少の痛み程度では人間は発狂できないということは長年の経験で充分承知しておりますが、「いっそ発狂して訳がわからなくなれてしまえばいいのに」と発作的に考えて…

逃避日記65

減量は続く 相変わらず減量のため食事を減らし酒を控え運動に努めております。酒のほうはもう飲まない状態に慣れてしまったので、多分再び痛飲しさえしなければ酒浸りの日々には戻らずに済むことでしょう。食事量減らすにしても運動増やすにしても空腹感との…

逃避日記64

雑草刈り 松の剪定が終わり、落ち葉の掃き出しも片付いたということで放置されていた区画の草刈りをやっておりました。「この雑草め! 根絶やしにしてくれるわ!!」などと内心意気込んで始めたのですが車一台停められるか程度のスペースの草を刈り終える前…

逃避日記63

禁酒中 何とか禁酒は続いております。酒の肴やらも同時に断ったのが功を奏し、気付けばかなり体重が落ちました。体重が落ちたお陰か一時高血圧気味だったのも改善され、高血圧に伴うと思われる動悸息切れや頭痛が緩和されました。上手く回るときは本当に上手…

逃避日記62

禁酒中 頭痛を誤魔化すためとはいえ酒浸りの日々は流石にまずいであろうとの判断から、禁酒を始めました。最初の数日は猛烈に酒を飲みたくなる状態が続いていたのですが、3日程度過ぎると却って酒を飲まない方が体調が良い有様となってきております。ついで…

逃避日記61

低迷中 ここ数日吐き気がすごい状態が続いています。あまり宜しくありません。

逃避日記60

記憶の混線 何か書けるものを ということで、公開のあてもなくここ数年の年末旅行を紀行文っぽく書き起こしてみたりしております。やはり数年前のものを正確に思い出すのはかなり難しく、書いていて「あ、これ別の年の話だった…」といった事態が頻発してます…

逃避日記59

最早酒すら許してくれぬ 持病は相変わらず と言いたいのですが、酒浸りが過ぎたのか酒を飲むと却って酷い頭痛に襲われるようになってしまいました。具体的には酒が回ってる間は誤魔化されていたであろう痛みが、酒が抜けるタイミングになって一気に纏めて襲…

逃避日記58

無為なるかな 持病が悪化したのもあり、手につくことの方が少ない有様となっております。正直どうしてこうなったとしか言いようがありません。 長文が書けない症候群 長文が書けなくなっております。具体的には要素要素を繋いで一貫性のある文章に仕立て上げ…

心療内科へ行こう

前書き さていよいよ今年も暮れてまいりました、@E_Rubikです。この記事はOUCC Advent Calendar 2015の第9日目の記事です。昨日は@okwrtdshさんの「2015年の活動について振り返る」でした。正直登録してしまったものの去年同様技術的にはお役立ち記事を書け…

逃避日記57

無為 今日も今日とて無為を満喫しております。エアコン氏との付き合い方はようやっと理解が出来つつある とまあそんな感じです。いくつか挙動に関する仮説が立ちましたが、これ想定通りだとしたらこれは酷いのではと思わんでもなくどうしたものやら。

逃避日記56

現状維持 今日はひとまず通院。最近睡眠に困ってないので睡眠薬を切った以外は現状維持となりました。ぼんやりとした不安は続いております。うーん、何なんでしょうね、これ。 余談 エアコン氏、自動運転温度がコロコロ変わってて何かもうよくわかりません。…

逃避日記55

そんな感じの休日 朝から何故か角煮作ってます。途中でつまみ食いしましたが、料理苦手な私が作った割にはよくできてて満足です。あと、PC関連でexplorer.exeの描画がおかしくなってパニック気味に再起動した結果直ったみたいでひとまず不安ながらも大丈夫そ…

逃避日記54

さて何から逃げているのか なんとか今日も生きており、久々にTwitterなんぞやっております。エアコンの方は何か期待通りの挙動を指定暮れたりしなかったりでちょっと信頼の置けない相棒 みたいなポジションと化しております。うーん… あとは… ごめんなさい頭…

逃避日記53

エアコン調教録 何か水浸し現象が再発して困惑しております。ひとまずリモコンの電池を入れ直してみたりエアコン本体の電源を刺しなおして見たりとぐだぐだやっております。モード遷移周りの不具合でもなさそうだし何かもう訳がわからないので、これ呪われて…

逃避日記52

むいないちにち 今日は本当に無為と無気力に侵されておりました。正直それが許容されてるのは有難いのではあるものの、何か閉塞感というか申し訳なさを感じる次第でございます。 余談 間違えて明日の薬を飲んでしまいました。………………どうしましょうね、これ。

逃避日記51

だらだらと 薬の副作用もかなりあり、なんというか気合が入りません。かなり無為に侵されてる感じなのでしょうか。なんかまあ、きっとこういう日もあるのだろうなとルーチンこなすことだけ考えていこうと思います。 余談 無理矢理ルーチンを処理しました。正…

逃避日記50

エアコンの謎 何かエアコンのリモコンを連打していたところ、新品のエアコンにもかかわらず湿気た風が吹き出し床が結露する事態になって呆然。でまあ、色々検証した結果、何かモード変更の際に電源OFFを挟まないとバグるっぽいというか、どうも[暖房]→[冷房]…

逃避日記49

今日も今日とて不安は続く 今日は朝からたまごかけごはん作る際にごはんの側に醤油をぶち込んでしまうなどの派手なボケをかましてしまい、なんというか意気消沈してます。尚、エアコン氏は転向の関係か自動運転に任せると初動での加湿?がとんでもないことに…

逃避日記48

エアコンテスト中 という訳で、エアコンの動作テストをしてます。正直なところ起動時に湿度高めで運転されてる状況は変わらないのですが、霧吹き状態まではいってないのと「起動時は通風運転になります」という説明のため雨天続きの湿気た外気を噴出している…

逃避日記47

退屈とか色々 今日は特にやることもなく、だらだらぐったりしてます。一応日課の筋トレくらいはやるかなぁ… くらいの雑な考えでおります。正直退屈ではあるのですが、他に何かをやろうとすると途端に「完璧にやらなくては」といった思考に走るのか気楽に楽し…

逃避日記46

ぼんやりとした不安 何とも言い難い不安と今日も戦っております。このペースだと次回SSRI増量になるのではないでしょうか。なんというか実体もなく、何か懸念材料があるという訳でもなく、ただただ不安という非常に厄介な状態で、酒で紛らわしてはいるのです…

逃避日記45

エアコン顛末記(最終) という訳で、今日エアコンの交換が行われております。取り敢えず「再発の場合はまず電器屋へ問い合わせてください」「同型が用意できなかったので1つ新しい型になります」「メーカー保証は1年追加しときます」とのことで手打ちとなりま…