逃避日記5

混乱渦中なので体調を整理する

些細なことが気になる生活が続いている。

日記を読み返してみたりここ数日の行動を振り返るに、不安から来る強迫観念に駆られている傾向は否み難い模様。どうやら不安や欝で何も出来ないタイプの落ち込み方ではなく、不安や欝から些細な問題が気になり行動を繰り返してしまう といった状況が現状に近いのではなかろうか。そう考えると押し入れ狂想曲だの唐突に書き始めた創作メモだの、或いは他の人なり雑誌の煽り文句なりの些細な言葉を下手すると一日引き摺ってしまったり という状況にかなり説明がつきそうなので、医師に対してはその旨を主に相談していく路線が良さそうだろうか。ぶっちゃけ今日もノートPCの左クリックボタンが軋むような音を立て始めたので、早朝から錆止めスプレーをノートPCに噴射しそうになった。本人はかなり慎重にボタンの周りだけ少量を浸透させる構想であったらしいが、正直なところ軽い恐慌状態から復帰して考えてみれば常軌を逸していたように思う。

ついでにと言っては何だが、今日は朝から盛大に嘔吐した。

食った物全部吐き出してしまった勢いなのだが、不思議と空腹感は特にない。久々に吐いたので体調に不安はあるが、今回の嘔吐に関しては後に残る症状でなくて助かったと言うべきなのかもしれない。むしろ、9月前半から続いている胸の痛みであるとか、ここ2日連続している右耳奥の痛みを心配すべきかもしれない。右耳奥の痛みに関しては寝起きの30分前後だけ という特殊な痛み方をしているというか、寝起きの30分が治まると右の首の付け根から耳を通って目に至るラインが鈍く痛む状態が続いている。今までと違う痛み方なので、これは別の症状を疑うべきだろうか? また、最近体の節々が攣ることが増えているのだが、関連はあるのだろうか。よくわからない。

あとは胃腸症状その他については最早処置なし状態であるので、一応相談はするが普段の問診の範疇内に収まるだろう。幸い頭痛に比すれば悲惨なレベル という訳でもない。

余談

HDDの空き容量はあれから一度も増えたりしていないものの、今度は寝て起きて確認してみたら6GB程減っていた。これは恐らく先日ゲームアーカイブス用にPCにPSPへ転送するためのデータを作ったものが「以前のバージョン」に登録された結果なのではなかろうか と考えると割と符合することが多い…かと思いきや、「以前のバージョン」の最新版は昨日寝る前であった。何かもう謎。そしてWindows Updateを仕掛けたら4GB程空きが増えた。となると復元ポイントの作成に絡む処理の問題なのかもしれない。

いずれにせよ、HDD自体は200GBも使ってないのであまり気にすべきことではないだろうし、気にし過ぎると持病に障るので無理にでも気にしない方向でいくしかあるまい。

あとどうでもいいメモ

Windows Updateを実行した際に「エラー 80070103」という表示が出てインストールに失敗したのだけれど、これはどうも現有のドライバより古いドライバを入れようとすると起きる不具合 というやつらしい。

Windows Update エラー 80070103 - Windows ヘルプ

そういえば昨日は色々あって骨董品の光学マウスを接続したので恐らくそれが原因であろうと判断し、多分二度とあの光学マウスを使うことはあるまいということでアップデートを非表示にして問題解決。無理矢理ドライバ突っ込みたい場合も含めて、必要な人がいれば具体的には上記URLを参照されたし。尚、光学マウス外した状態で非表示にしてみると、更新履歴には失敗と残るものの「非表示の更新プログラムの再表示」の一覧からは消滅していた。「気になるならまた同じ物接続したときに対応します」といった感じの判断で消えたのだろう と一応の了解はした。

逃避ついでのバックアップとか

何だか色々と猛烈に不安になってきたのもあり、安心料として必要なデータをあれやこれやと苦労しつつ念のためUSBメモリにデータバックアップしたのですが、バックアップ終わってからそういえばフラッシュメモリってデータの自然蒸発とかあったよなぁ… といったことに思い至って急に不安な気持ちになってしまいました。

…ま、OSのサポート期限とかPCの買い替えサイクルとかバックアップの周期なりとか諸々から考えるとそれは過大な心配だろうし大丈夫とは思うのですが、不安なときに不安の種を自分で育ててしまうのはちょっと宜しくなかったかもなぁ… といったことに思い至ってしまいました。……とまあ、一事が万事そんな感じで、どうも不安なり強迫観念なりの影響がかなり強いままなのだなぁ… という懸念がまた一歩確信に近付いた感があります。

はてさて、真相に迫れてめでたいやら病が深まったことが明らかになってめでたくないやら。

バックアップの余談

持病の不安心理と強迫観念が拭えないままあれこれと確認していたら、どうやら昔使ってたWebメール(というかHotmail)がアドレス諸共消えてました。…どうも年単位でログインしてないとダメらしいということが判明。Gmailとかどうなるんだろう? という不安に駆られてしまい、アドレス打ち間違えて取得しちゃったものも含む全てのアカウントにアクセスしてみました。取り敢えず生きてました。何かパスワード周りが面倒なことになっていたので、その辺も一応整理。

実はもう1つWebメール持ってたのですが、そちらはもうサービスが消滅してました。一応付属してBlogが残ってたので、Blog自体の更新の可能性は全くないと思いつつもパスワード再設定。これにて長かったバックアップ活動はおしまいです。何かもう、これ以上は抜けがあっても仕方ない そう思うことにします。

あと、ファイルを選択してCtrl+Cの後にCtrl+Vないし貼り付けをした後Ctrl+Zするとファイル削除になる というのは初めて知りました。逆は知ってたので理に適ってはいるのですが、結構怖い機能だなぁ… と慄然としたりしてしまいました。状況によって多義的に動いてくれるのは助かる反面、PC点けっ放しにしてて状況と前回行動の組み合わせを忘れてたりするとかなり怖い事態になりそうだなぁ… というのを今更ながら再認識しました。

ともあれバックアップについてはこれで終わり というかPC周りを無理につつくのはやめにする というのを貫徹していきたいところ。何かこう、恐らくパニクったまま焦燥でもてあましてる行動力をPC整備に回してしまうと、要らぬことをしてPCを破壊してしまう悲しい未来が見えてきております。いや割とマジで。

……しかし、改めてになりますがパニック気味になると却って妙な決断力が出てしまうというか、それに行動が伴ってしまうと本当に危険だなぁ… と実感させられる昨今であり、なかなか厳しいものがあります。どうにかならないものか。