逃避日記8

今日もぐったり

…こう書くと、「今日も ぐったり」なのか「今日潜ったり」なのか一瞬わからんな というボケはさておき。

朝から嫌な記憶ばかりフラッシュバックしては消えていく、そんな状態が続いてます。まるで精神がせっせと不安に火をくべたがっている、或いはまるで形のない不安が形を得るためにせっせと不安の材料を探している そんな気さえします。…うーん、正直どちらなんでしょうね。

そんな訳でぐったりしてはいるのですが、ひとまずルーチン的にやっていることは崩さずやっていこうかと。もしかすれば、そうやってる最中に邪念も祓えるかもしれませんし。

創作メモについては、正直停滞中です。主人公以外の人物について詰めようとしてみたら思った以上に書き割り的なことしか書き出せなかったのには堪えました。記憶と言うにはごく最近のことですが、嫌な記憶のフラッシュバックの範疇なのでしょう。精神衛生上の問題もありますし、ひとまず何とか書き割りを脱出させたいものです。

余談

ひとまず今日のルーチンを早めに消化。

決断的にぐったりするために酒を買い込みに出かけた道中、何故か道を聞かれる。たまたま位置は知ってたので教えたら、どうも先方はパニックを起こしていたのか「建物内のこの場所はわかりませんか?」と追加で訊かれ、流石にそこまでくるとよくわからないのでGoogleMapsの検索にかける。

……で、出てきたのは全く見当違いの場所。肝心なところで使えないGoogle先生

で仕方なしに他の手段で検索していたものの、急いでいたようなので建物までの行き方と建物の目立つ特徴だけ手早く説明して「後は私にやったように建物内で細かい場所聞いてください」とこちらも急いで答えてその場はおしまい。

気になって引き続き調べてたら、先方が立ち去ってからその後1分もしないうちに詳細が見つかってしまい何とも間が悪い感じに。うーん、なんとも格好がつかない。

……しかし、原則的に誰も見てないであろう日記とはいえ、気楽にこういうことを書いていいものか。ちょっと運用ポリシーとか考えていったほうがいいのかもしれません。

余談2

遅めの昼飯をつつきながら、何となくあれこれ考えをめぐらせてて「今までわからなかった「何でこの人はこんなことを言うのだろう…」みたいな心理」に一つ腑に落ちるところが出てきました。これ、創作メモの方に何か活かせないかなぁ…。

つか、日常ネタのオープン具合に比して創作ネタのクローズ具合はどうなんだこれ。いやまあ、見せたくないってのもあるけれど、改めて運用ポリシー本気で考えないとまずいかもなぁ…。

余談3

なんかこう、不安が高じて「人恋しいけど人が怖い」みたいな典型的なヤマアラシのジレンマっぽい状態に急に襲われている模様。

うーん、何が私をここまで弱らせてしまったのか。あーもう、ままならないなぁ…。