逃避日記10

浮揚策検討中

ひとまず日々のルーチンをこなすことに徹しております。なんというか、創作メモも煮詰まって進まずPC関連のトラブルは粗方片付いたため、ルーチンへの逃避に専念している という方が正しいのかもしれません。

これで不安の種は粗方刈り尽くした筈なのですが、わけのわからない不安感は続いててホントよくわからん感じです。もしかしたら、達成感とか自己肯定感とかに飢えているのかもしれません。そういう意味ではルーチンに徹するのも手でしょうし、体力面での補強に力を入れるのも手でしょうし、あるいは無理にでも創作メモを詰めていって成果を積んでいくのも手なのかもしれません。

あとは、減量とかすればわかりやすく成果が出ると案外気楽になるかもしれません。……成功すればですが。

ま、兎も角無力感を脱していきたいところ。

余談

以前から不思議に思っていた現象の発生理由が判明し、また一つ不安の種が消えた。

……のだけれど、相変わらず不安が続いている訳で単純に日常名些細な不安は種結晶で、意識の中は不安の飽和溶液なのだ というのが実際なのでしょう。

余談2

ふとバックアップ絡みで思い出すことがあって確認を取ってみたら結構致命的な漏れが発見されたので慌ててバックアップを更新。これに関しては万が一を考えれば比較的救われたと考えてよさそう。

あとはちょっと不安なだけなのかもしれないものの、ノートPCのパッドの挙動がやっぱり怪しいままなのでダブルクリック間隔などを調整してみている。薬の影響かは不明なものの、本人の指の誤動作も最近増えているので、これはノートPCのせいにすべきではないのかもしれない …とは思いつつ、なるべく可能性は排除する方向で。

余談3

創作メモ作成は具体化が進むにつれて本来目指してたはずの物とは悪い意味で乖離していってる感が漂い始めて来て、いつもの喩えでいうところの深海から引き揚げてみたら型崩れしてたみたいな失敗した感がありありとしてきた模様。ま、一発成功するとも思えんので、再び書いたり消したりになりそう。

正直、自信を失ってるときに自分からリテイクを出すのはキツいものの、この辺は致し方ないものと割り切っていきたいところ。

……いやまあ、「お前割り切れないから面倒なことになってんだろうが」と自分で自分にツッコミ入れるくらいには割り切り下手なのですが。