逃避日記11

変わらぬ日々

昨晩から本日にかけてはトラブルもなく、高々創作メモの進捗に行き詰っているくらいで済んでおります。こういう日が続いて欲しいところ。

まあ、体調についてはちょっと始めてみた筋トレがオーバーワーク気味だったようなので、もう少し無理のない方向に抑えて行く方向。精神的には……正直ダメです。何か不安の種結晶が放り込まれると途端に行動に走ろうとしたり不安や焦燥感を増幅したりが続いています。こう、漠然としているのが非常に厳しい。

一方で「これ単純に胃腸が不良で、逆算的に不安を感じているだけでは?」という懸念もあり、「だとしたら原因は酒以外ないよなぁ…」という結論に達していたり。ひとまず懸念材料を減らすためにも酒は減らさねばならぬかもしれず。

文体への疑問

どうもTwitterに長く居たのもあって、この日記上でも敬体と常体の混在が激しい状態になっている気がしてます。Twitter上では1文での完結が多かったり、文字数制限などもあったのだけれど日記でも書いてると「却って統一してると変な気がしてきた」とまあ そんな有様に。

ま、日記だし別にいいか… という思いはかなりあるのですが、常体文は基本的に自分向けメモとか情景説明時、敬体文は自分向け以外というか読んでる人居たら読んでる人向け といった使い分けをしているつもりでいます。

あまり文体とか文末処理を考え過ぎては逃避日記からも逃避せざるを得ない状態になるので、今後も多少の逸脱はあるかもしれないけれど一応そういうポリシーでやっていこう とまあそんな感じで。

そういえばそろそろTwitter離れて半月ですが、ようやくTwitterのない生活に慣れてきた感があります。…まぁ、体調不良での休止ではありましたが、ここ最近の不安とか焦燥感を抱えた状態では、無理に続けていれば少しの言葉で疲れ果てたり或いは欝Post連投しまくったり攻撃的な物言いを連発してしまったりしてた可能性も否めなかっただろうな という認識を新たにしております。一方で、Twitter自体が私にとってかなりの自己承認ツールとなっていた事実もあったり一時のこととはいえ急に交友関係が縮小したのもあって、精神に偏重をきたす方向に拍車が掛かってしまったのではないかな という思いもあります。ただし、これについては休止以前から精神の失調を感じていたので何とも言い難いところがあります。

一応10月浮上とは考えていたものの、今の精神状態考えたら1日2日だけ軽く浮上して以降は精神状態がある程度マシになるまではふらっと消えてふらっと現れる そんな感じにしたいかと。