逃避日記24

さてどうなるやら

結局「ちょっと遠いところにある友人の家」であるところのTwitterに入り浸ってしまってる感がある。依存もよくないというか、まだまだ回復途上なので無理も出来ないし適当な距離をとっていきたい。具体的には2週に1回から週に1回くらいを目処に考えている。

創作メモは… いやホントどうしようかなコレ…。ってくらいの勢いで詰まってるものの、一応何か方向性を思いつきつつある。そんな訳で、一度アウトラインを固める為にも設定方面からではなくプロット方面から書いていきたいところ。

体調については、酒を控えた結果か下し気味だった腹の具合がマシになってきた。それはそれでめでたいのだけれど、主に胃腸方向に押し寄せてくる不安感とか焦燥感自体は消えていないのでアプローチの方向性を考えねばならないかもしれない。…まぁ、アプローチの方向性を考えるのは私というよりは主治医の仕事のようにも思うのだけれども。

余談

秋刀魚漁はひとまず終わり。

なんとか資源的な行動限界を迎える前に解決できて助かった。あと、お陰様でしばらく行動不能確定したので資源備蓄モードに徹することも確定した。

余談2

メールBoxの容量は余裕なのだけれど、いい加減止めようか止めるまいか悩んでたメールマガジン的な物を1件解約。多分このまま数件解約する流れになりそう。

余談3

ノートPCのパッドが勝手にダブルクリックされる症状が続いていて、これ誤クリック怖いなー といった状態が続いていて、これ思い起こすにかなり前からこの症状はあった気がするのと、機械的に壊れててもおかしくない心当たりがいくつかあったのでボタンのチャタリング疑惑に行き当たる。

で、こちらの記事を参考にチャタリングキャンセラを導入することに。

真・Aliceの見た世界 : チャタリングキャンセラーいれてみた(追記) - livedoor Blog(ブログ)

記事中の設定で大体問題なく動いてくれているので、恐らくこれで9割方は大丈夫そうかと。あと、記事中に「コントロールパネルから設定できるのはダブルクリックの最大許容時間であって、最低許容時間は特に設定できない」といった旨の解説があり、「そりゃどれだけマウスのプロパティ弄っても直らないわけだ」と納得したのでありました。

しかし、ノートPC付属なので取り外しの効かないとはいえ、これ延命策にしかなってないだろうしどうしたもんかなぁ… と。ま、駄目になったら外部マウス使うなりメーカー修理に出すなりPC買い換えるなりするしかなさそう。うーん、どうしたものかとは思うものの、買い替えサイクル的には最低でもあと2年か3年は使いたいところだし… といった有様。

余談4

待つとか耐えるとかいった状況が非常に困難になりつつあるのもあり、なんというかふとしたはずみで出さなくていいところで手を出して人間関係破壊しそう というか実際にオンラインでもオフラインでも徐々に人間関係破壊しつつあるのではないかといった疑念が拭えなくて苦しんでいる。なんか妄想のような気がしなくもないのだけれども。これも主治医へ相談案件だろうか。