逃避日記26

思惑ハズレ

結論から言うとFixIt系のツールでは問題解決できませんでした。サポートに問い合わせるか表記を受け入れるかにしようかと思います。

システムの復元まで試すのは… と思いつつ、まあ最悪それしかあるまいなとも思ったり。

余談

結局システムの復元を試してしまった。ファイルの確認をし損ねたのもあり、スタートアップに入れていたチャタリングキャンセラーの実行ファイルがマイドキュメントに入れてたにも関わらず消滅してたりしたりFirefoxのセッション情報が巻き戻されたりしてたが以前の動作を取り戻した。復旧も簡単だったし、この程度で済むなら上首尾だろう。

で、どうも復元ポイント以降にPCに入った.exeの類は問答無用で抹殺のため存在が消え、後者はユーザー作成のファイルでないためシステムの復元時点に巻き戻された といった感じの模様。

復元ポイントは10/12だし、ここ3日で他に導入したり大きく動かしたソフトもないはずなのでこれ以上の被害は多分ないはず。

余談2

万が一のトラブル対応のため重要なファイルだけバックアップ用のメモリーにぶち込むことに。で、内容追加したはずの新しいファイルのほうが容量小さいとか意味不明な事態になっており混乱したりした。内容を比較した範囲では変わったのは追加分だけのはずなんだけどなぁ…。

余談3

件のWindowsUpdateだが、どうも「チェックボックスを外す→非表示にする」という所作を経ないと先日のような奇妙な表示になってしまう という可能性がここに来て浮上している。ま、真相はよくわからないままなので何とも言えず。