逃避日記 75

迷惑メールがやってきた

朝方メールを確認していたら、「Apple IDがロックされています」といった旨のメールが届いておりました。デザインはいかにもApple公式っぽいものの、文面が怪しいので迷惑メールと判断しました*1。何気にフィッシング詐欺的なメールを受信したのは初めてだったかもしれません。

おお、こんなメール届くのか… いや、そもそも何故迷惑メールフィルタをパスしたんだろうか と思ったら、どうやら差出人が偽装されていた模様。差出人の名前はApple、差出人のアドレスは(前略)@youtube.comとなっていました。

「何故youtubeのアドレスからApple IDに関するメールが?」というのが気になってあれこれ考えていたのですが、多分迷惑メールフィルタをすり抜けるのにはこちらの方が有利なのだろうといった結論に。上手いこと考えるものだなぁ… と、妙な感心をしてしまいました。

*1:Apple IDは何かの間違いで作っていなければ持っていないはず というのもある