逃避日記2

ゲームへの逃避

さて、療養暮らしでかつ連休中 という訳で昔やってたゲームでもやろうかといったことをちまちまやっていた。どうもゲーミングエネルギーもTwitter用エネルギーも涸れたかと思いきや、そうでもなかったらしい。……と思ったらそうもいかなかった甘かった。以下、ゲームのネタバレを含むので適当に見なかったことにしてくださいな。まあ、どれも古いゲームなので新規にやる人もそうおるまいから雑に書いていこう。

まずは手に取ったは『シャリーのアトリエ』。ストーリー中に飛び交う「がんばらなくちゃ」とか「自分のやりたいこと」とか「私の使命」みたいなキラキラとした輝けるワードを浴びてしまい、意気消沈。欝気味のときにそんな明るくも眩しい世界見せられてもキツいだけっすわ と、誰を呪ったら良いんだかわからん感じのダメージを受けてしまいました。何かもう、自分がアンデッド属性になって聖水ぶっ掛けられた そんな感じ。

続いて手に取ったのは『騒(奏)楽都市OSAKA』。PS版のソフトなのだけれど、セーブデータ紛失するわそもそもPSもPS2も可動のものが手元にないわでアーカイブスで購入。こちらもまあ、「己の言葉」とか「失った言葉を取り戻すには」みたいな話が飛び交う。でもって、彼らは本人からしたら不恰好に、でも私の目からすれば格好良く立ち直って言葉を取り戻してしまう。私には私の言葉があったろうか、取り戻せるのだろうか、そしてそれに許される時間はまだあるのだろうか ……などと考えるとまた凹む。あと、シナリオ担当の川上稔氏のストーリー構成とか文章とか台詞回しとかが上手くて、久々にカワカミン摂取できたのはいいんだけれど「あー、やっぱ書き物ではこういう人には勝てんなぁ…」と思って更に凹むなど。ま、先日「死ぬまでに何か小説仕上げたい」と言った口だった訳で、「できれば上手いものを」ないし「あれ以上の何かを」という欲目が自分の中にまだ眠ってて死んでなかったんだなぁ… という発見はある意味収穫だったのかも。ただまあ、ちょっと目指したいところが高くなりすぎてやっぱ凹み具合は深い模様。

あー、折角だし風水街都香港読んで更に凹もうかな。

更に続いて手に取ったのは『Civilization4 Beyond the Sword』。「いやこれいつもやってるやつじゃん?」と思いながら、ダラダラやっていた。悲しいかなAIはぬくぬく内政プレイを許してくれなかった。まあ、この辺りはいつものCiv4BtSプレイと大差なし。しかし、何故か「いつまで私はこのゲームをやり続けるのだろう?」といった感傷が脳裏を過ぎった。あまりよくない傾向なのかも。多分前2つで相当ダメージ食らったんだろうと思う。

でまあ、最後に手を出したのは『ディスガイア4』。シナリオお気楽だし、シナリオ進めなくてもひたすらキャラ育てることができて、それで達成感もある。要するにはSRPG版のCookiClickerに近いのだけれど、まだシナリオとか育成とかが中盤ということもあってアイテム強化や育成その他のリトライが多くて挫折感と達成感のバランスが非常に難しいところがある。多分もう少し突き抜けてきたら楽しいのだろうけれど、何かもう私疲れた。

……とまあ、これだけ列挙すると何か凄い気力で色々ゲームプレイしてるっぽいですが、実のところOSAKAとCiv4BtS以外は1hもやっておりませぬ。セーブデータ掘り起こしてなんとなくやってた そんな感じです。

余談

地味ながら創作メモ帳とか作り始めました。黒歴史確定なのは間違いないので、取り敢えずオンラインには残さぬよう紙にしたためております。案外漢字が思い出せなかったりとかで微妙な苦労もしてますが、久々に手書きしてみると「IMEの変換能力外の漢字を使わなくなってきてる感あって、それはそれでまずいのかもなぁ…」といったことも思ったり。

ま、療養がメインですので苦しんでも仕方ないと割り切ってこちらは気楽にやります。

余談2

PSPからPS3ゲームアーカイブスを移動するのに苦心してました。……というか今更なのですが、これPS2ないとPS/PS2のゲームは完全に死蔵品というかアーカイブスで買い直しになるのかぁ… と思うとかなりげんなりしております。死蔵品の量を考えると、何処かでPS2の中古品でも探したほうがいいんでしょうかね…。PlaystatinStoreにはないソフトも山のように持ってますし、新品未開封10万円とかいった恐ろしい話も聞きますし…。

しかし、カセットテープやレコードのように消えていく定めなのかもしれませんがなんとも悲しい物です。あとPS4に対応してないアーカイブス群はどうするんでしょう? これPS3生産終了したら二度と遊べないパターンなんでしょうか? なかなかつらいなぁ…。