2018-01-01から1年間の記事一覧

逃避日記 74

歴史難しい 知人から「今更だが世界史を少し知りたい」という話があり、手隙の時間であれこれと準備をしていました。しかし、まとめようと思うと難しいこと難しいこと。そもそも膨大な量になる上に、資料によって言ってることが異なることも多くどうしたもの…

逃避日記73

金字塔 ふと「金字塔がピラミッドのことを指してるのは知ってるのだけれど、何故『金字』なのだろう? 『全字』でも『舎字』でもよさそうなのに」といったことが気になってあれこれと調べておりました。現実逃避の果てにとある文献に行き当たったので紹介を…

逃避日記72

今日も今日とて遠い日々 書き物は進んでおりません。これについて詳細を書こうかとも思ったのですが、書き出してみれば夏休みの宿題に手を付けられない理由をつらつらと述べる小中学生の弁明のようでもあり、別に義務から書かねばならん物でもない筈なのに何…

逃避日記71

過ぎる8月、進まぬ筆 いつもの通り、書き物が進んでおりません。こうも行き詰ってしまうと「私は本当に書き物をしたかったのか?」といった疑問も頭を過るものの、何とかいつもの通りにならないように手を打っていきたいとは思います。なかなか実践が伴いま…

逃避日記70

まとまらない カフェインの中毒症状をやらかして以来、暫く動悸がひどく思考どころか寝るのも起きるのもままならない状態が続いておりました。書き物の方は少しずつ進めているのですが、どうも書き出してみると「これは何か違う」「前提の設定と書きたいシー…

逃避日記69

不安定な体調 PC壊れてからのパニックを鎮めるために飲んだ酒類とカフェイン類が相乗効果で悪さをした結果、脈が乱れた状態が続いております。一時は星が見えました。医師からはβブロッカーの処方が出るなどかっ飛んだ対応がされておりますが、そのお蔭か一…

逃避日記68

逃避中逃避 有体に言えば「酒よ全てを許したまえ」。無論のこと、酒は許しこそすれ救ってはくれない。肝機能は落ちる。はてさてそれをどうしたものか。酒以外の回避手段となると愈々メジャートランキライザー様のお出ましになりかねないのだが、それに関して…

逃避日記 67

PC飛んだ、色々飛んだ 長らくメイン機として使ってたPCがお亡くなりになりました。具体的にはHDDが逝きました。カコンと鳴って、読み出し不能のオサラバ状態です。でまあ、ちょうど精神的に不安定だった時候もあり酷いパニックの発作をやらかし、カフェイン…

逃避日記66

気圧性頭痛 ここ数日体調不良と持病の頭痛と気圧性の頭痛が重なり、正直滅入っております。多少の痛み程度では人間は発狂できないということは長年の経験で充分承知しておりますが、「いっそ発狂して訳がわからなくなれてしまえばいいのに」と発作的に考えて…

逃避日記65

減量は続く 相変わらず減量のため食事を減らし酒を控え運動に努めております。酒のほうはもう飲まない状態に慣れてしまったので、多分再び痛飲しさえしなければ酒浸りの日々には戻らずに済むことでしょう。食事量減らすにしても運動増やすにしても空腹感との…

逃避日記64

雑草刈り 松の剪定が終わり、落ち葉の掃き出しも片付いたということで放置されていた区画の草刈りをやっておりました。「この雑草め! 根絶やしにしてくれるわ!!」などと内心意気込んで始めたのですが車一台停められるか程度のスペースの草を刈り終える前…

逃避日記63

禁酒中 何とか禁酒は続いております。酒の肴やらも同時に断ったのが功を奏し、気付けばかなり体重が落ちました。体重が落ちたお陰か一時高血圧気味だったのも改善され、高血圧に伴うと思われる動悸息切れや頭痛が緩和されました。上手く回るときは本当に上手…

逃避日記62

禁酒中 頭痛を誤魔化すためとはいえ酒浸りの日々は流石にまずいであろうとの判断から、禁酒を始めました。最初の数日は猛烈に酒を飲みたくなる状態が続いていたのですが、3日程度過ぎると却って酒を飲まない方が体調が良い有様となってきております。ついで…

逃避日記61

低迷中 ここ数日吐き気がすごい状態が続いています。あまり宜しくありません。

逃避日記60

記憶の混線 何か書けるものを ということで、公開のあてもなくここ数年の年末旅行を紀行文っぽく書き起こしてみたりしております。やはり数年前のものを正確に思い出すのはかなり難しく、書いていて「あ、これ別の年の話だった…」といった事態が頻発してます…

逃避日記59

最早酒すら許してくれぬ 持病は相変わらず と言いたいのですが、酒浸りが過ぎたのか酒を飲むと却って酷い頭痛に襲われるようになってしまいました。具体的には酒が回ってる間は誤魔化されていたであろう痛みが、酒が抜けるタイミングになって一気に纏めて襲…