逃避日記63

禁酒中

何とか禁酒は続いております。

酒の肴やらも同時に断ったのが功を奏し、気付けばかなり体重が落ちました。体重が落ちたお陰か一時高血圧気味だったのも改善され、高血圧に伴うと思われる動悸息切れや頭痛が緩和されました。上手く回るときは本当に上手く回る方向に転がり続けるものだなぁ… と、余禄でもって体動かして更なる減量にも励んでいきます。

まあ、一番の難点というか誘惑はコンビニ立ち寄る度に酒類コーナーに足を運びそうになることですかね…。

剪定 その後

暫く前になりますが、ひとまず伸び放題だった松の枝の剪定と枝の間引きが一段落しました。ある程度大胆に進めたつもりだったのですが、改めて遠景から見てみると「ここはもう少し枝を払ったほうが…」とか「ここはやり過ぎたかもなぁ…」とか色々反省点も見えてきた感じです。

恐らくもう一度か二度手入れをして、今シーズンの松の手入れは終わりになろうかと思われます。

読書難航中

岩波文庫版の『金枝篇』を近場の図書館で借りることが出来たので、進みは遅いものの読んでおります。「名前は知ってたものの読んだことなかったし、何かのネタになるだろうから読んどこう」くらいの軽い心構えで読み始めたのですが、なかなかに難渋しながら読んでおります。

時代を感じさせる文体や翻訳の妙などに助けられながらではありますが、返却期限までには読み終えられればな と、思っています*1

*1:一応返却期間の延長は可能ではあるが