逃避日記3

禁断症状のようなもの

Twitterやめて酒の量が増えました! 当社比1.5倍くらいかも!

…ま、冗談めいた現状報告はさて置き、名状し難い禁断症状のようなものが続いてます。恐らくホームシックとか一人飯の虚しさに類する物じゃなかろうかと思います。元々そういうのにはかなり耐性あると思ってたんですけど、どうもそうでもないみたいでした。多分心が相当弱っているのでしょう。なかなか厳しい。薬で何とかなるものではないですが、医師とはよく相談した方がよいのかもしれません。そうでなくとも現状のよくわからない悩みや心の弱りを相談できるのは悪くない機会でしょう。

あと、Twitterから離れて気がついたのですが精神の衰弱は本当に深刻らしく、些細な言葉の棘とか風刺めいたものに入る毒みたいなものが鋭利な刃物のように感じられてしまう状態まで来てるようです。極端な話、自分の方へは向いてない棘や毒にさえ怯えてしまうというか怒声を耳にするだけで竦んでしまう そんな状態にあるのも間違いないだろうと思います。具体的には週刊誌の広告文句の煽り文を見て「うっ」となってしまう、そんなレベルに到達しつつあります。そんな訳で潜航時間は恐らく相当長くなることでしょう。ひとまず宣言通り10月には一度潜航解除しますが、そこから先はよくわかりません。

いやはや、昔のあの戦闘的な私は何処へ行ったのでしょうか。もしかすると不安だの何だのと書きましたが一番問題で深刻なのは自信の喪失なのかもしれません。

最近は日常に並行しつつ逃避ついでに最低限体力を維持するための運動に励んでみたり、黒歴史のメモ帳の使用済みページ数を順調に増やしたりしています。ええ、これに関してはそれはそれは順調です。

ただ、創作や製作というのは例えば深海に向かって漁をするようなもので、仮に糸を垂らして大物が掛かったように水中では素晴らしく見えたはずが引き揚げてみれば見るも無残な物になってしまう――つまるところ、構想段階では素晴らしい物だったはずがいざ実際に肉付けしていくにつれて、ガラクタ同然の駄作になってしまう――という感覚が個人的にあるだけに、なかなかいざ形にしようとすると手が止まってしまう そんな状態でもあります。

そしてその延長から、「それは要するに話が書きたいんじゃなくて、実のところ上手い話を書いたと褒められて認められたいだけなんだろう?」といったことを考えてしまってますます手が止まり、元々話を書くのは趣味だった筈なのにこうも立ち竦むことになろうとはなぁ… と、感傷と不甲斐なさを感じております。

ま、当面は話を書くためのリハビリとしてこうやってBlogを書いたり、或いは無心にメモ帳を充実させていくのもいいのかもしれません。はてさて、何段リハビリを重ねればよいのやら。

何だかんだで紙って強いなぁ… とか

先日のアーカイブスにないPS版ソフトじゃないですが、オンラインのサービス前提でやってるとサービス提供してる企業もレガシーな物を保守することに金を割いてられないだろうですし、その内あれもこれもこっそりと消えていってしまってふと思い出に浸りたくなった時に手に取れるのは紙の本だけ という日は来てしまうのかもなぁ… などと思ったり。

やっぱこう、10年20年と思い出の残骸が積み上がってきてしまうにつけて、紙の本って頑丈だなぁ… というか、物理的に完結してる媒体は何だかんだで冗長性高いなぁ…と。

あと、案外人間関係とかも電子媒体のあれこれみたいに薄らいで消えていってしまうのかなぁ… とか感傷にひたってみたり。どうも今日は愚痴と感傷が多くていけません。

余談

久々にデータ移動その他でHDDの空き容量を確認してみれば、勝手に増えたり減ったりしてて非常に怖い感じです。特に空き容量減るのはまだわかるのだけれど、空きが増えるのは正直ホラーなので勘弁して欲しいなぁ…。なんというか、自分はHDDの中身さえ忘れ去っていってしまっている そんな気がしてしまって非常に厳しい。

なんだかPCの挙動含めてかなり怪しいしPCの挙動に疑義がかなりあるのですが、取り敢えずデータの消滅はないっぽいので安心して使う方向でいこうかと。

…と言いつつ、どうにも落ち着かないままなので残しておきたいファイル一覧を全検索したり、HDDの空き容量と使用容量との整合を確認したり、システムスキャンしたり、スキャンディスク掛けたりしてました。でまあ、スキャンディスク以外は問題なかったのですが、前日に掛けたスキャンディスクに比してファイル数が数万ほど減っておりました。流石に万単位のファイルを手動で消せば気付く筈なので、恐らくはシステム側の問題なのでしょう。

「過去のバージョンの表示機能」を見てみたら日付が変わってた(というか記憶の限り減った)ので、その辺でファイルの一斉置換/削除が行われたのかもしれませんが昨日の今日で正直気味が悪いというのもあり…。

でまあ、そんな作業をやってたらタスクバーが消える(スタートボタンを押したら復活したけど)といった謎症状がでてしまったりで、なんかもうビクビクものです。

……正直このPCに何が起きているのかさっぱりです。こう、一つ一つは些細な不具合なのですが、これ一気に破滅的なことにならないといいなぁ… というか、出来ればこのPCとも長くお付き合いしたいのですが。

余談その2

昨日実施したPSPへのデータ移行絡みで、結局PCに一度仮置きされたデータはどこに行ったのかとか、謎のダウンロードページや謎の認証ファイルは何だったのか といったことを考えながら履歴を漁っていて大体問題が解決した。今回は比較的何事もなく解決したので、この怪現象続きの昨今に妙にスッキリとした気分になれた。また、HDDの容量に関してもある程度仮説が成立したので今夜は安心して眠れそう。

という訳で自分の中で問題は粗方解決したので、明日以降ノートPCに追加のブルースクリーンとか謎症状とか物理的お陀仏とかなければホント言うことないです。