逃避日記12

酒と体調メモ

酒の量を段階的に削減しよう という話になり、一応徐々に酒の量を減らしたり減らさなかったりしているところ。酒減らして調子よくなるかと思いきや、そうでもなかったり「なんかもう制御可能な範囲ならアルコール中毒でいいんじゃね?」という諦めがあったりで非常に誘惑は多い。

不安状態の日中推移は午後からが一番酷かったのだけれど、どうも午前中でも運動をしたりすると不安状態になるので交感神経なり副交感神経なりのトラブルの可能性も考えたほうがいいのだろうか といった状態に。

今日はなんかもう、本当に「いつも以上に頭は回ってませんが不安症状続いてます。でも一応ルーチンはこなしてます」くらいしか話の種がなく、まあなら無理に書くなという話ではあるもののひとまず体調メモとして。うーん、こうなると消化器症状を疑うのも考えの内かなぁ…。

ともあれ明日日記を書くかどうか含めて何かもう不明な感じで。

酒の余談

酒減らして思うのは主に「あー、酒飲みてぇ…」な訳で、これはアルコール依存症とかそういうアレなのかもしれません。とすれば依存脱却をどう考えるべきか。