逃避日記62

禁酒中

頭痛を誤魔化すためとはいえ酒浸りの日々は流石にまずいであろうとの判断から、禁酒を始めました。

最初の数日は猛烈に酒を飲みたくなる状態が続いていたのですが、3日程度過ぎると却って酒を飲まない方が体調が良い有様となってきております。ついでに食事制限も始めたのですが、併せ技というやつなのかすごい勢いで体重が落ちる落ちる。これだけ気持ちよく体重が落ちてくれると空腹感も紛れるというか減量の達成感で糊塗されている感があります。

剪定 そして剪定

先年辺りから暫く手が入ってない松の剪定を任されたのですが、時間が取れなかったこともあり伸び放題になった枝を落としていくのに難渋しております。

どうも葉が綺麗に間引きされてない状態が長く続いたのが悪かったのか、葉の密度がすごかったり枯れ葉が枝に残ったままになっていたりとなかなか処置が難しい有様です。見栄えと葉への日当たりの両立を考えながら剪定をしていかねばならないのが難しくもあり面白くもあります。剪定の手解きをしてくれた方曰く「丈夫な植物だから、根元に葉が残りさえすれば少々切り過ぎたと思うくらいで大丈夫」とのことらしいので、それを信じて大胆に剪定と間引きを進めております。

あとこれは余談なのですが、剪定時に使う長いゴム手袋の代わりに短めの手袋を使ってみた結果、手首に松葉が刺さるわ袖口が松脂で汚れるわでいいところが全くありませんでした。長い手袋か手首から袖を保護する何かを用意するのが賢明なようです。