逃避日記 161

続 機種更新

どうも想定外のサイズであるからか、データの復元に手間取っている。

まさか一晩以上かかるとは思わなかった。

続々 機種更新

画像の引っ越しに難渋している。

どうもオフライン環境でGoogle Photoでの閲覧を可能にするには正規のデータ移行アプリを使うしかない模様。そして、画像データは当該フォルダに静的に設置すれば閲覧可能になる というものでもないらしい。そんな訳で、再度公式データ移行サービスのお世話になっている*1

続々々 機種更新

画像のデータ引っ越しが完了した。一応データ死んだ時用にバックアップを取っておいたが、多分役立つ日は来るまい。来ないでほしいなとは思う。取り敢えずストレージの容量は特盛状態なので、用量圧迫という事態は当分なさそうな感じだろう*2

しかし、Google Photoは完全にオンライン前提の仕様になってる感じで、どうにも勘弁して欲しい感じである。もう少しスタティックに動いてくれないものだろうか? まぁ、多分無理だろうなぁ…。

そういう意味では、ファイルぶち込みさえすれば如何様にでも動いてくれるFirefoxはとても有り難い存在である。

*1:実のところ、3回目であったりする

*2:一部保管に漏れがあり、後日再保存したりした