逃避日記 162

物を捨てられない人間

自分を形容するに相応しい単語の一つに、物を捨てられない人間というのがあるのでは? と最近思わなくもない。

というのもデータ整理をしていて10年前にプレイしたゲームのセーブデータやら、卒論の原稿やらを後生大事に残してあるのが見つかったりしたからである。まぁ、卒論は二度と書けないと思うから残すとして、ゲームのセーブデータはアップデートで互換性を失ったりしてたので思い切って削除した。

まさか10GBもセーブデータをため込んでいるとは思わなかった。尚、セーブデータ自体のバックアップは別に取ってあったりする訳で、自分で言うのもなんだが最早宿痾や業病の類なのかもしれない。

補遺

あれこれ考えたり整理したりしているうちに、より正確には自分は何もかも捨てるか何も残さないか残すかの二択なだけの人間であることに気付かされた。まぁ、我が事ながら極端なだけな人間だなと思うのであった。